料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

YouTubeアップしました!

2020.09.09 │ ブログ

Instagramから投稿

Youtubeチャンネル[MISATO’s Kitchen days]にて
外はパリッと中はしっとり、土鍋でつくる本格田舎パン』
をアップいたしました。

このパンは、8年くらい前からレッスン時の食事パンとしてよくお出ししていたものです。
特に恵比寿時代によく焼いたなー。(全粒粉は使ったり、使わなかったり^ ^)

その度に
「センセ〜、このパンの作り方教えてくださーい!」
と何度も言われたけれど、教室では教えられなかったんです。

だって、こねる(混ぜる?)時間は1分、発酵時間が長く、丸め直しに1分、っていう感じで、
何もやることがないんだもの😢
レッスンではできなかったこと、YouTubeならいろいろできますね。うれしいな。

私はこの24cmのボロ土鍋を、もうパン専用にしてしまっていますが、
土鍋がなければ、ル・クルーゼとかバーミキュラなどしっかりフタのできる厚手の鍋で代用できます。
この鍋が石窯になって、外はパリッと、中はふっくらしっとり、の焼き加減を実現してくれるのです。

多加水のハードパンが好きだけど近くに買えるパン屋さんがなかったり、
家庭用の電気オーブンでハードパンを焼くのは無理と諦めていた方は、
ぜひやってみてください。
鍋の中でパンが蒸気を出すので、スチームすら必要ないんですよ。

材料は粉、塩、水、少しのイーストのみ。
原価200円くらい(!)で、大した手間もかからず(時間だけかかるよ)、
驚きのクオリティのパンがおうちで焼けます。
小麦の魔法をぜひお試しあれ。


return top