料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

最近の金継ぎ

2020.09.28 │ ブログ

最近の金継ぎ。

グラスをくっつけるのやってみたら、
つなげて表面削るまでは意外にスムーズで、
ガリガリやっても平気で、すごく綺麗になり、
(よく考えてみたら磁器と同じようなものですもんね!)
楽勝か!?と思ったらとんでもありませんでした😭

ガラスは透明だから、金を撒いても、
表と裏の漆が、全部透けて見えてしまうんですーーーー。
ガックリ。
(もう力尽きて、最後の漆ぬってない😣)

そのかわり、漆の小さいお腕は、思ったよりうまくいったかも。
前回のお盆の時に、金が周りに散ってくっつきまくり、
うまくいかなかったので、
最後まで養生テープで周りを保護していたら、
(前回は削りが終わったところではがしてました)
グッとやりやすくなりました。

これは、回数こなすしかないですねー。
しかし今月の教訓。
グラスよ頼むからもう割れないでくれ!


return top