料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

みそ

2020.09.30 │ ブログ

5月に皆さんと一緒に仕込んだ味噌、こんな感じになってきました。
ものすごーくいい香り!!
(味噌おにぎり作ってみました😊)

だいぶ美味しくなっているので、もう使い始めても構いませんが、
その場合も、ふだん冷蔵庫で使うだけ取り分けて、
あとは引き続き常温で発酵を続けてくださいね。

今回は、夏が暑くなりそうだったのと、
味噌作り初めての生徒さんが多かったので、
極力カビないよう、いつもより塩分を強めにしていますので、
まだまだ置いておいた方が、どんどんコクが増して美味しくなっていきます。

私、今年初めて明石の京作さんの米麹を使わせていただいたんですが、
この麹は、甘酒など短時間で味わうよりも(それももちろん美味しいのですが)、
味噌のように時間をかけた時の方が、その真価をより発揮するように思いました。

なんというか、夏に入ってからの、味噌の落ち着き、というか安定の力がすごかった。
梅雨の一番危うい時期を越えてからずっと、
味噌が静かに黙々と、でもすごく力強く発酵を続けているのが見てとれて、
手を入れるたびに、フワッと息づいているのが伝わってきて、
なんだか変ですが、味噌に対して、頼もしいという感じ方をしたのは初めてのことでした。

生徒さんたちも、オンラインレッスンのたびに、
「センセー味噌見てくださーい。」
と見せてくださったり、写真を送ってくださったりして、
皆さんおそらく失敗なくここまできているんじゃないかな。
もうここまで来れば安心して大丈夫ですからね。
(何かあればいつでもご連絡くださいね!)

来年もまた京作さんの麹で味噌を仕込んでみよう。
今年よりは早めに、そしてこの感じなら次は塩を減らして、少しバランスを変えてみてもいいかもしれないなー。
その時にはまたご案内しますね😉


return top