料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ガレットランチ

2020.10.02 │ ブログ

最近、1人のランチの時にパパッと作れて気に入っているガレット。

作り方はYouTubeのこどもキッチンで以前にご紹介した通りなのですが、
一人分なので、あのレシピのままでは生地ができすぎちゃう。
それで、水分(卵、水、牛乳)を全て豆乳に置き換えてみたのですが、
これがなかなかいい!

生地に卵を入れようと思うと、
粉を半分にしたら卵も1/2個にしたりして面倒だけれど、
豆乳なら、粉が30gでも40gでも作れます。
そば粉、塩、無調整豆乳を適当にトロッと混ぜて、ゆっくり焼くだけ。
麺をゆでたりするより、うんと手軽で、
冷蔵庫にあるものを軽く乗せておけば、
気の利いたランチになりますよ。

ちなみに上のサラダは、ドレッシングはかけず、
赤玉ねぎの梅酢漬けを散らしてます。
この赤玉マリネは、いつも切らさないように冷蔵庫にストックしているのですが、
作り方は、赤玉をスライスして、梅酢をしゃらっと回しかけておくだけ。
いろんな料理にアクセントとして使えてすごく便利ですよー。 
(ちょうど何日か前に仕込んだ玉ねぎセットの写真があるので、載せときます。
最初はこんな感じで、1日くらいすると、玉ねぎから水分が出て、真っ赤になります。
梅酢はひたるほどの量を入れる必要はありません。しゃらっと回し入れるだけ😉)


return top