料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ちっちゃい鯛のサフランスープ

2020.10.04 │ ブログ

[釣りクッキングおぼえがき]

○今日の釣果(つりみやげ):ちっちゃい鯛9尾、小サバ(16cm程度)4尾、豆あじ5尾


釣り史上初めての鯛!!しかもちっちゃーい!
ほとんど骨では!?というくらいのサイズだけど、
鮮度だけは抜群なので、
いいところを活かしてスープにすることに。

なんとなく、ヨーロッパの漁師町のサフランスープをイメージしてみたけど、
できた味は限りなく日本の瀬戸内海だった😉


〈ちっちゃい鯛のサフランスープメモ〉

①冷蔵庫にあった野菜を刻み(ニンニク、人参、ブロッコリーの芯、しいたけ、えのき←要するに大して何もなかった)、蒸らし炒め。

②冷凍庫の炒め玉ねぎと、ホールトマトもポキンと割って入れる。

③野菜がしんなりいい感じになったら、水とサフラン投入。

④煮立ったところに、下ごしらえをした魚を生のままボンボン入れて、タラタラーッとプーリアのオリーブオイルを垂らした。

⑤強めの火で10分煮ておしまい。(8分目くらいで味をみたら、美味しいけど、ちょっとだしが上品すぎた(さすが鯛!)ので、ほんの少しだけマギーの無添加コンソメを加えた。)

*このスープを吸わせたクスクスが最高!クスクス必須。




return top