料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ポカポカカレー

2020.10.09 │ ブログ

ほんの少し前まで、暑い暑いと言っていたような気がするのですが、
今日は雨も降って「さむ〜い」という感じですね。


お昼ごはんは冷蔵庫の肉や野菜をあれやこれやフープロにかけてカレーにしたのですが、
カレー粉と炒めた後、多めに水と参鶏湯キットを入れました。
カレーというものはそもそも薬膳ですが、基本的には暑い場所の食べ物なので、
こういう時は補陽の生薬を足して。


私はもとが冷え体質で(今はすっかり良くなっていますが)、
こういう風に、急に気温が下がる時は要注意。
風邪に入り込まれないようにすごく気をつけます。


高麗人参は最強ですが、そこまで強くなくとも、
ANGELICAのティバッグなどを入れて煮てもいいですね。
当帰葉もシナモンもジンジャーも棗も、あのお茶に入っているものはカレーによく合います。からだポカポカになるよ。

そして、ごはんに松の実を散らしているのは、秋のお肌の乾燥対策ですよ〜😉




return top