料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

観葉植物その後

2020.11.05 │ ブログ

3週間ほど前、うちの観葉植物がヨレヨレになっていて、
肥料や活力液を買ってきた話を書きました。


その際に、Facebookのコメントで
「おそらく根腐れを起こしていると思われます。」
というご指摘をいただきました。
(あんなボケた写真でわかるなんて!すごい!
そもそも私ってば、全く的外れなことをしていた😅)


そして、すごく的確なアドバイスをくださったので、
私のような人がいたら役立つかなと、
そのままここに引用させていただきますね。
「株を鉢から出して土をふるってやって、
新しい土を少し大きい鉢にいれて植えてやり、
メネデール(ホームセンターで売ってます)という発根促進剤をやるとかですね。」


というわけで早速翌日、新しい土と、鉢と、メネデールというものを買ってきて、鉢から出してみました。


すると!!
もうなんというか、根がガチガチに巻きついて絡まっており、息ができない、という感じ。
どう見ても鉢が小さい!
「少し大きい鉢に植えかえる」というアドバイスもいただいていたので、
本当に助かりました。


どうしたら良いかわからないながらも、根をほぐしてみたり、ちょっと切ったり、
根腐れ防止材を鉢の底に敷いたり、土を入れ替えたり、メネデール入りの水をやったりして、
そのまま2週間ほど水をやらないようにして置いておきました。


するとすると。
なんだか、ぐったりしていた葉っぱが全体的にピンとしてきました。
そして新しい葉がニョキニョキ出てきています!
一度黄色っぽくなった葉は、すぐに元には戻りませんが、それでも少し色が濃くなっています。
なんとか復活に向かっているんじゃないでしょうか!!!


私今回のことでしみじみ思いましたが、
植物って根っこなんですね。
花とか葉っぱしか見ていなかったな、と。
根や土を感じていないから、彼らのことが全くわからなかったんだなと。
(これって植物だけのことじゃないよね)


アドバイスくださった方は、日々、何かの根や土と向き合う場所におられるんじゃないでしょうか。
すごく大切なことを教わった気がします。
本当にありがとうございました




return top