料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube
Lessonトップへ | 料理教室について | 日程とご案内 | いままでのメニュー

11月のオンラインレッスンご案内

2020.11.06 │ お料理教室 日程とご案内



秋も深まり、朝晩グッと冷え込んで参りましたね。
漬物にはぴったりの季節になりました。

今月は、私と一緒においしい白菜キムチと
韓国の生海老醤油漬けカンジャンセウを仕込んでみませんか。
意外と簡単に作れます😊

/////////////////

「手作りキムチとカンジャンセウの会」

日時:2020年11月26日(木)27日(金)28日(土) 10:00〜11:30

講習料:5,800円(税込)

  くれぇ海老340g、韓国産赤唐辛子、瀬戸内海産あみエビの塩辛付き(クール宅急便代込み!)

定員:8名

→ お申し込みはこちらから https://office179.stores.jp
(プロフィールのリンクから飛べます)
@misatoancienne

/////////////////

「手作りキムチとカンジャンセウの会ご案内」



今から10年以上前、韓国の小さな村にキムチづくりを教わりに行ったことがありました。
私がソウルに帰る日のこと、おうちの方が
「ちょっと待って。」
と、隣村の農家さんのところまで行って、おいしい唐辛子粉をわざわざ買ってきて持たせてくれました。


それは私たちが
「醤油はやっぱりここのがおいしいよね。」
というのとおんなじような感じで、
彼らにとって「唐辛子」というのは、単なる香辛料ではなくて、
調味のかなめになるものなんだなと深く感じ入ったとともに、
その隣村の唐辛子が甘くて美味しくて!
なくなるまでずっと冷凍庫で保存して大切に食べておりました。


韓国の上質な唐辛子って、すごく甘いんですよね。
先日、そんな甘味のあるおいしい唐辛子と、日本で、しかも兵庫県の長田で久しぶりに出会うことになりました。
そのお店では、他にも国産のあみエビで塩辛を作っておられ、これもまたものすごく美味しい。
(国産のあみの塩辛って初めて手に入れることができました!)


今回は、この唐辛子粉と、あみの塩辛を皆様にお送りしますので、
これらを使って、一緒に自家製キムチを作ってみましょう。
安心の材料で、白菜1玉分は仕込めますので(もちろんもっと少量でつけたって構いません)、
しばらく楽しめると思います。


そして今回は、まだ話が続きます。(長くてすみません!)

私の故郷である広島県の島で、今バナメイエビの養殖が行われています。
「くれぇ海老」というベタな名前なのですが(笑)、
瀬戸内海のきれいな水を使って、とてもいい環境で育てられており、
甘味が強く、うまみがあります。
この稀少な国産海老を急冷して送っていただくと、
なんと生でおいしく食べられるんです。


今回、ご参加の皆様には、このエビも1パック(340g/10~12尾入り/平均 16㎝~17㎝)お送りいたしますので、
これを使って、韓国の「カンジャンセウ」も作りましょう。


ワタリガニで作る「カンジャンケジャン」はご存知の方も多いかと思いますが、
その海老バージョンで、生のエビをニンニクなどのきいた醤油だれに漬け込んで食べる、
あの「やめられない止まらない」一品です。
こちらは全く辛くありませんので、辛いのが苦手な方も大丈夫ですし、
おつまみにはもちろんのこと、ごはんにカンジャンセウと卵黄をのせて、つけだれをちょろっと回しかけて、
ゴマをふったら永遠に食べられます!!


ということで、熱いインフォメーションとなってしまいましたが、
手作りキムチとカンジャンセウの会、
この季節にしか開催できませんので、ぜひぜひご参加くださいませ。

(何かご質問があれば、メールにてご連絡くださいね!)


/////////////////

○オンラインレッスンにつきまして

・zoomを使っての双方向レッスンとなります。

・お申し込みをいただき、ご入金を確認次第、
zoomへのご招待アドレスをお送りいたします。 

・前日にエビ等をクール冷凍便でお送りいたしますので、お受け取りをお願いいたします。

・くれぇ海老を追加でご希望の方は、オプションで承っております。340gでパッキングされて届きますので、そのまま冷凍保存が可能で、いつでも使えます。お刺身で食べるのはもちろんのこと、エビフライやエビチリなど、いろんな料理にも使えます。一緒に発送いたしますので、オンラインストアにて同時にご注文くださいませ。(くれぇ海老のみのご注文はお受けしておりません。ご了承くださいませ。)

・当日開始時間までに材料等の準備をしてお待ちください。
(必要な準備も事前にお知らせいたします)

・発送の都合上、3日前までにお申し込みくださいませ。
 ・当日は、濱田美里によるデモンストレーションと共に、皆様に実習いただきます。
おひとりおひとり画面上で確認をさせていただき、アドバイスをさせていただきます。

・zoomを使われるのが初めての方は、あらかじめテスト通話をいたしますので、ご安心ください。何かお困りごとがあれば、備考欄にお書き添えいただければ幸いです。

・ご予約後のキャンセルはお受けしておりません。ご了承くださいませ。

・キムチは白菜1玉(2,5kg)くらいまで仕込むことができます。W25.5×D16.0×H12.0cm(3200ml)の容器でちょうどの量です。
容器は100円均一のタッパーなどでも構いませんが、しっかり蓋のできるものをお勧めします。


return top