料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

大根スパゲッティ

2020.11.28 │ ブログ

昨日のオンラインレッスンにご参加くださった東京の生徒さん、
ちょうどコロナで休校になってしまった小6のお嬢さんが
おうちにいらっしゃったので、一緒にキムチを漬けることになりました。


漬けながら、今の給食にはキムチも出てくるという話になり、
ひとしきり給食話に花が咲きました。

その中で、
「子どもたち皆が大好きな地元野菜の給食があるんだよね。」
とお母様がおっしゃり、その女の子が
「うん!」
と言うので、みんな興味津々。


何かを伺うと
「練馬大根のスパゲッティ!」
とのこと。

「まあ!どんなスパゲッティ?」
「えっとね。大根おろしにツナが入っていてー、
醤油味で、最後に海苔をかけるんです。」
(一同)「わあ!それは美味しそ〜!」


フレッシュな練馬大根で作ったら、どんなに美味しいことかしら。
なんてステキな給食と心に残っていて、
つい今日のひとりランチに、作ってしまいました。


大根おろしをたっぷりめにおろしてすぐにざるで水気を切り、ツナと和え、
茹で上げたパスタにはちょろっとツナのオイルをまぶして皿に盛り、
上から濃縮のだし醤油をさっとまわしかけて、
ゆずをぎゅっと絞り(←これは私の勝手な好み)、
ネギと海苔を散らしました。


これ美味しいわあ。
想像レシピなので、もしかするとその給食とは全然違うものになっているかもしれませんが、
超簡単に作れるので、大根がおいしい今、おす
すめです〜。
Kさんのお嬢ちゃん、どうもありがとう😊




return top