料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

アミの塩辛

2020.11.30 │ ブログ

先日のオンラインレッスン を受けてくださった生徒さんより、ご感想&ご質問が届きました。

他の方にもお役に立つことがあるかもしれないので、返答をこちらにも書いておきますね。

///////////////
Q
昨日、海老のカンジャンセウを先生に教えていただいた食べ方(ご飯にのっけて胡麻と黄身をのせごま油をたらす)でいただきました。
とっても美味しく、海老もぷりぷりで、頭のおみそ最高!でした。
このつけ汁は何か活用できますか?
また、キムチ用のあみエビの塩辛が半分残っていますが、次回キムチを作る時まで、冷蔵保存で大丈夫でしょうか?
キムチはまだいただいていないので、これから楽しみです!

///////////////

A
あみの塩辛は1週間くらいなら冷蔵保存でも全然問題ありませんが、
この塩辛は海外のものよりも低塩ですので、
冷凍保存された方が色が変わらず、何ヶ月でも品質が保てます。

そして、カンジャンセウのつけ汁!もちろん使えます。
エビのいい味も出ていますから、
炒め物、煮物、唐揚げの下味などいろいろと。

私は先日このつけ汁を全部ジャバッと鍋に入れて(漬けた玉ねぎなどもそのまま一緒に)
ほんの少しだけ甘みを足して、
牛のこま切れと豆腐を煮て肉どうふにしましたけど、簡単で美味しかったですよ!
(つい仕上げに香菜をたっぷり乗せちゃった😉)
どうぞ自由に使って下さい。


それから、余ったあみの塩辛のすごーくおすすめな使い道、
インスタにあげておきますね〜、とレッスンの時に約束したので、レシピ載せておきます。

過去に出版した『健康豆腐レシピ100』(濱田美里/永岡書店)より。
(この本、残念ながら絶版になってしまっているので、レシピを写真に撮りますね。数冊だけならオンラインストアに在庫あります。)

このスンドゥブは、キムチは入らない白いチゲ。
とっても上品な味わいで、あみの塩辛無しには成り立たない、深―いうまみの一品です!
おうちにあみの塩辛を余らせている方は、
ぜひぜひ試してみてくださいませ😋




#健康豆腐レシピ100
#渡辺七奈 さん撮影
#半田今日子 さんスタイリング




return top