料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

卵天国

2020.12.17 │ ブログ

少し前に、元スタッフのマキさんが
「センセー、すごい美味しい卵見つけたんです!送ってもいいですか?」
と電話をくれたので、
「うれしー。送ってー。」
と言ったら、養鶏場でその日の朝生まれたというピチピチ卵が30個届きました。


(そういえば神戸に引っ越して来た頃、2人でいろんな卵探して食べたよね。
それで結局、お教室では徒歩1分のコープで買える、淡路の放し飼い卵に決まったのだけど、
淡路島からレッスンにいらっしゃる生徒さんが
「これ淡路では売られていないんです!」
と六甲で買って帰られたりして、おもしろかったよねー。)


私は今もその放し飼い卵を好きで買っているのですが、6個しか入っていないので、
あっという間になくなってしまうのです。

なので、30個も届いて、しかもこの広島の卵がまあ!美味しくて、
うれしいのなんの。
生でも食べられるので、すき焼きにバンバン、朝の卵かけごはんにバンバン、
大盤振る舞いして使っていたら、これまたあっという間になくなってしまいました。


それでまたマキさんと電話でおしゃべりしているときにその話をしたら、
「あああああ〜〜〜!!くそーーー!もうーーーー!」
「くそー!?何何?」
「あああ、やっぱりやっぱり80個送ればよかった!」
「いや、さすがに80個はいらん。笑」


でもなんで80個なの?と聞くと、
化粧箱入りじゃなかったら最低80個からで(ダンボールに直接入っている)、
そうなるとうんとコスパが良いのだそう。


「確かに化粧箱はいらないね。でも30個の上がいきなり80個かー。
オフィスでケーキレッスンしてた時ならまだしも、今は多いねー。」
と言って電話を切ったものの、
それから少し経つと、またあの卵の味がひどく恋しくなってしまい。。。


私もつい注文してしまいました。80個!
しかしさすがに食べきれないし、
今は近くの方達とも直接はお目にかかれないので、
届いてすぐマキさんに小さなダンボールに入るだけ送っちゃいました。
(「やったー!卵天国です〜!」とのこと^_^)
卵が行ったり来たりで変なの!


私も50個くらいなら、ケーキ焼いたり料理に使ったりして、割とすぐに減ってきて、
もう卵の感覚が相当おかしくなっております!
無くなったらまた注文しちゃうかも。
しかし、おいしい卵のプレゼントっていいものだな〜、と知りました。
マキさんありがとうね!



return top