料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

味噌の保管場所について

2020.12.22 │ ブログ

皆さま味噌レッスンに早速お申し込みいただき、ありがとうございます!
(21日は残席わずかです。)

以下のお問い合わせをいただきました。
他にもご参考になる方がいらっしゃるかもしれないので、
こちらでもお答えしますね。


//////////////
お味噌のレッスンについてなのですが、
①糠床のように、頻繁にお手入れは必要なのでしょうか?
②秋まで冷蔵庫に保管でしょうか?冷蔵庫でなければどのようなところに保管でしょうか?
無精なので、今まで味噌作りは無理かな、と
思っていたのですが、先生が教えてくださるなら挑戦しようかな、と思っています。
/////////////

まず①ですが、ぜーんぜん、です!
特に今回は寒い時期に仕込みますので、梅雨時まではほったらかしておいても構いません。
その頃になったらまたフォローメールをお送りします。


②に関しては、冷蔵庫に入れる必要はありません。
というか、入れてはいけません。
温度の変化を使って発酵させていきますので常温で。

保管場所は、家の中のあまり高温になりすぎない場所が適していて、
生徒さんによって、地下の収納や、リビング、寝室、玄関クローゼット(!)など色々です。
キッチンがあまり暑くならない場所なら、意外と冷蔵庫の上なんかも目が届きやすくておすすめですよ。


皆さん最初はおそるおそる始められるのですが、
翌年には必ず仕込み量が倍くらいに増えてる
作った味噌は美味しいからすぐに無くなっちゃうんですよ。
(なぜかその家の味と香りになります)

一緒にやりますので、初めての方もぜひぜひ気楽な気持ちで参加してくださいね。
京作さんの麹の味噌、ほんと美味しくできるから。



return top