料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

人間ならではの力

2020.12.26 │ ブログ

クリスマスレッスンにご参加の皆さまが
「美味しく頂きました。ありがとうございました」
と、写真を送ってくださいました〜。
こちらこそありがとうございました


いくつかご感想を抜粋して。

「家族で、少し早い晩ご飯を頂きました!
とっても美味しいローストチキンでした。
意外と簡単にできるんですね~
これから毎年クリスマスの定番メニューになりそうです。
食べた後は、骨まで美味しく頂こうと、鶏ガラスープを煮込んでいます。
お正月のお雑煮のスープにしようと思います。
ありがとうございました。」


「肉食女子の娘と楽しくクッキングし、美味しいクリスマスディナーを頂く事が
出来ました。貴重な機会をありがとうございました。
 ビスクのスープは頑張ってこし過ぎてしまい、娘から食感が悪くなったと言われて
しまった為、更に細かいザルでこし直しました。 
残ったカス?を海老塩に出来ないか低温のオーブンで焼いた所、美味しい海老煎餅が
できました。もっと綺麗に薄く伸ばせば良かったと反省。味は高級海老煎餅でした。 
オンラインでこんな楽しめるとは思っていませんでした。」


海老煎餅〜!!!すばらしいアイディアですね!
ビスクはご家庭のミキサーによって作り方を少し変えていただいたのですが、
(バイタミックスくらいの強さなら頭も全く残りません。うんと弱いハンディタイプなら、そもそも殻を外していただきました。)
中くらいのパワーのミキサーで殻も粉砕した場合、ざるに結構残ってしまうんですよね。
この、エビセンにする、っていう方法、ぜひぜひシェアしたいです。
ありがとうございます!


ともすれば、目に見えないものの脅威にさらされて不安になるような日々ですが、
人にはこういう想像力や創造力がある🦐

そして、これまでお会いすることが難しかった場所の方達とも、
徒歩5分のところにお住まいの方達とも、
同じようにご自宅で一緒に料理をしたり、
何かを分かち合ったりすることができてしまうような、
様々なツールをこの世に生み出せているということ、
そして会わずともこうして心を通じ合わせることができるということ、
そこに人間ならではの力を強く感じています😊


遠方の生徒さんから
「センセ〜。オンラインレッスン はぜひ続けてくださいー。」
とのリクエストがありましたが、
私も、あと何年かして、ふつうに海外と行き来できたり、対面レッスンを再開できたりする日がきたとしても、
オンラインレッスンは続けていきたいなあ、と思っています!
来年は、このスタイルだからこそお伝えできることをもっともっと磨いていけるように、
想像力を膨らませますね(^_-)






return top