料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ローストビーフ

2021.01.02 │ ブログ

元旦夜のなーんにもしないをかなえてくれたもの。
おっきなローストビーフ。

YouTubeでご紹介した作り方の通りなのですが、
コストコで買ったもも肉が大きかった(たしか1.3kg程度)のと、
何日かかけて食べたかったので、
炊飯器の低温調理は4時間半くらいにしました。
柔らかく、とってもいい感じの火通りになっていましたよ。

(食中毒防止のために、動画の注意点をしっかり守ってくださいね。
袋の上から肉を押した時にグニュッとしていたらまだ早くて、
ちょっと弾力が出ている状態で私は判断しています。
あれば金串をさして唇の下にあてるか、
中心温度計で52℃以上になっていることを確認しても。)

これを切って、おせちの残り物とチーズをボードに並べて、
切れ端野菜で作ったスープに、赤ワインがあれば十分。
(アルコール無しの家族にはスープにお餅を😉)

マスタードとソースでかなり食べたけれどまだ残っていたので、
今日のお昼にも、お皿いっぱい削いで、
野菜と一緒に自由に挟むピタパンサンドにしました。
(写真を撮り忘れちゃったのですが、グリルで焼くピタパンがすごく簡単で美味しかったので、またいつかYouTubeでご紹介しますね!)

それでもまだ残ってるー!
明日のお昼はローストビーフ丼かお寿司にしよう。
そんな感じで、別にお正月でなくとも、
一度作ってしまえば、数日家事の時短になるし、
脂肪は少なく、タンパク質豊富な赤身のお肉なので、
高齢の方や、ダイエット中の方にもおすすめですよ😊

 

 

#あの金継ぎ失敗したグラスはキャンドルホルダーに変身した!


return top