料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

大豆を煮てみようかなと思ったら

2021.01.12 │ ブログ

今月の味噌レッスンにご参加予定の生徒さんから
「(偶然同じ日にご参加のお友達が)6キロ注文した!と聞きました😅
初心者が作るのにMAXな量はどれくらいでしょう?」
というご質問をいただきました。

あはは。昨日書いた話ではありませんが、
お子さんの多いご家族で、味噌1年分5〜6キロをガツンと仕込んじゃう、
というのは相当コスパがいいです!!
上質な調味料をリーズナブルに作れ、惜しみなく使えるものね。本当に台所上手👍

ただ、初心者さんだと、豆を煮るところがちょっと心配です。
お持ちの鍋の大きさをお聞きして、まずは4キロくらいかな、ということになったのですが、
できたら一度少量でも大豆を煮てみて!とお話ししました。

味噌レッスンご参加の皆さんには、味噌用の大豆の煮方を改めて動画でお送りしますが、
せっかくなので、基本の大豆の煮方をYouTubeにアップしてみました。
普通の鍋バージョン、圧力鍋バージョンのどちらもでご説明しています。
(圧力鍋があれば、あっという間よ😉)

ついでに大豆の栄養についてもお話ししたのですが、
改めてまとめてみると、大豆ってやっぱりすごいなあ。
今世界でも注目されているスーパーフードですが、
特にカラダやお肌の曲がり角にある40代女性(←私😅)は上手にとるといいです!

すでに煮たり蒸したりした商品もたくさんあるので、うまく活用するのもいいし、
もしちょっと余裕があれば、ぜひ乾燥豆を煮てみて!
乾豆で煮るいいところは、何よりおいしいこと。
そして惜しみなくバンバン料理に使えるところですよー。


[MISATO’s Kitchen Days]大豆を煮てみようかなと思ったら







return top