料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

べったら漬け

2021.01.20 │ ブログ

昨年末、実家の母と電話をしていたら
「大根がいっぱいできたけん、漬物をつけてみたいんよ。」

話を聞くと
「沢庵をつけるほどの根性?はないけれど、たくさん大根が食べられて、
日持ちもして、簡単なものを作りたい。
べったら漬けみたいな感じのものを。」
ということらしい。


「それなら冬の料理絵本に、べったら漬けの作り方載せたよ。見てみて。」
(『いっしょにつくろう!季節をたべる冬の保存食・行事食』(濱田美里/アリス館)です)

と言ったところ、1週間後くらいにメールが届き、

「レシピ通りに作りました。美味しいのであっという間になくなりそう。父さんはつぎのを作って欲しいらしい。」
とのこと😉


それに影響されて私もこの冬、何度も作りました。べったら漬け。

あらためて、べったら漬けっておいしい漬物だねえ。
大根の優しい甘みが出て、ポリポリいくらでも食べられます。
YouTubeにアップしたので、皆さまも是非作ってみてください😊

______

MISATO’s Kitchen Days


return top