料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

麦の甘酒

2021.03.23 │ ブログ

ちなみにこれは麦麹の甘酒です。

甘酒を作るときに、お粥を作るのが面倒だったら、
そのまま麹に1,5〜2倍のお湯(60℃)を加えて保温するだけでも、
さらっとしたものができるのですが、

これはその作り方で、麦麹100gにお湯を150cc加えて8時間保温したもの。
なので、麦100%です。


麦麹は、九州以外では手に入りづらいかと思いますが、
(私もオンラインで買っています^_^)
米麹以上に食物繊維がたっぷりで、糖質が控えめなので、ポッコリおなか解消が目的の方にはとてもおすすめ!


独特の香ばしい風味があって、プチプチしているので、
私は、パンケーキにちょっと入れたり、ミートソースやハンバーグのような挽肉料理などに加えて使っています。

甘みはお粥と米麹から作る甘酒ほど強くありませんし、
つながりがなくてさらっとしているので、
甘味料や漬け込み床というよりは、
コク出し、風味アップ、粒を楽しむ、という感じかな。

YouTubeでお話しした方法で作れますので、
ご参考までに〜。



_________
[料理研究家濱田美里]お子様の便秘にもぜひ試してみて。失敗しない麹甘酒の作り方。美容にも健康にもお料理にも、麹の力余すところなく!




return top