料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

久しぶりの釣りクッキング覚えがき

2021.04.10 │ ブログ


温かくなってきたので、釣り部再始動。

○今日の釣果:サバ一尾(なんと30cm!初めて!)小イワシ一尾(12cmくらい)。

魚がやってきたのがもう18時40分くらいだったので、
サバはささっと酢締めに。

塩で10分、酢で10分(皮を下にして7分、ひっくり返して3分。その辺にあったレモンも少しスライスして乗せた🍋)

これくらいの大きさのサバでこの締め時間は、
シメサバと言うほどでもなく、お刺身にごくごく薄―い塩味と酸味が入る感じで、とてもよかった。
(1日以上経ったサバでは真似しないでくださいね。もっとしっかり締める必要があります。)


しかし大きい魚はさばくのは、楽でありがたいことじゃよ。
(去年は大量のチビばっかり料理していた気が!)




return top