料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

日本魂!

2021.05.13 │ ブログ

なかなか出かけられないので、
明石のたなかやさんセレクトでお酒を送っていただいたところ。。。
(たなかやさんのお酒はコスパ最高で本当にありがたい限りなんです!)


すごく面白い日本酒と出会っちゃいました!
「日本魂(やまとだましい!渋い!)」という名前なんですが
明石にある江井ヶ嶋酒造さんのお酒で、
なんと野生酵母の生酒。
開けるとちょっとシュワッとして、いい香り!


「水酛(みずもと)仕込みというのは、
室町時代に確立された醸造方法で、
生米を水に浸して乳酸発酵を促すことで酸度を高め、
安全に醸造するという全国でも珍しい製法です。」

ということらしく、

「蔵に付いている酵母菌、古典的な醸造にて造っています。」

とのことでしたので、
もしかしてお酒の味が強すぎて、料理と合わせるのが難しかったりもするのかな🤔と思いながら
開けてみたのですが、ぜーんぜん!


口当たりは柔らかくて、でも個性があって、
割とどんな料理も引き立ててくれる😍
この季節に食べたくなる、ちょっとすっきり酸味のきいたお料理とか、
中華や韓国風、エスニックな料理も全然いける。


そして開けるとどんどん味が変わっていくのもすごく面白い!
(たなかやさんのお話では、「開栓から20日くらい経過してもまだ味わいがのってきています。」とのこと!)


楽しいなあ〜。
次のオンラインレッスンはこのお酒+おつまみにしようかな〜
(毎年恒例のおつまみレッスン、今年はしていないものね😉)



return top