料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

よもぎのとろろジョン

2021.05.14 │ ブログ

[よもぎクッキングおぼえがき]

今日もよもぎ のお土産がキッチンに持ち込まれ、
天ぷらにするほどの油を使うのもなあ、
ジョンっぽいものでも作ってみようか、と

小麦粉と片栗粉(3:2くらい)を水でサッと溶いたものをくぐらせて、
ちょっと多めの油で(大さじ3くらいかな。ごま油と米油を混ぜた。)揚げ焼きっぽくしようと思い、

フライパンに入れようとした時に、
ふと思い立って、とろろ昆布をまぶしてみた。

これがものすごくいいおつまみに!!!

昆布の旨味と塩気。そしてよもぎ の苦味を油がまろみに。
何もつけなくても、焼酎にも日本酒にも最高に合います😍

というわけで、全くインスタ映えしない写真で恐縮ですが、もうすでに頭がよく回っていないので、忘れないようここに覚え書きしておきます😉




return top