料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅干しレッスン終わりました

2021.06.25 │ ブログ

今週の梅干しレッスン、本日終わりました〜!
ご参加ありがとうございました💕

火曜日に開催だったのに、どうして本日かと言いますと。

今回の梅は火曜日朝の時点で、熟し加減が足りず(2枚目の写真の状態)、
そのまま進めてしまってもよかったのですが、
せっかくなら一番良い状態で漬けていただきたく、

その日はデモと、良さそうな梅だけ漬けていただいて、
あとは皆さんのご都合に合わせて、梅が追熟するのを待って、何日かに分けて開催したのです。

保存食は自然が相手のことなので、こういうことがあるんですよね。
でも、少人数のオンラインだとこれも可能なのか!というのが
うれしい発見でした。
(お教室では絶対にできなかったことですもの!
こういうことこそが保存食の学びだし!)

味噌のレッスンもそうなのですが、
今回、地域も住環境も漬ける容器も料理経験も日々の過ごし方もバラバラの14名の方たちと、

それぞれの事情をお伺いしながら塩分や漬け方を決めて、
オンラインで一緒に作業をしたり、 

いろ―んな質問をいただいたり(陰干しってどこでやったらいいんですかーとかあれやこれや!)、

リクエストをいただいたり(1袋はハチミツ入れてみたいんですけどー、とかあれやこれや!)、

写真を送っていただいたり、経過を一緒に辿ったりしていくことで、
私は料理研究家として、ものすごく大きな勉強をさせてもらっています。

1人で研究したり、楽しんだりするのとは次元が違う。
またいつか保存食の本を作ることがあったら、書きたいこと、お伝えしたいことがたくさんたくさんできました。

なかなか外に出られず、皆さんからのメールにすぐにお応えできる今だからこそできたレッスンなので、
この状況に感謝です。
そして、和歌山県みなべ町の梅に関わる皆様に、心からお礼申し上げます!
ありがとうございました


return top