料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅味噌の使い方

2021.07.09 │ ブログ

梅干しレッスンの時に、いくつか傷のついた梅がある方は、
梅味噌を作るといいですよ〜とお話ししました。
私もその時5〜6粒傷梅があったので、同じ日に漬けました。

その梅味噌がいい感じに美味しくなっています。

驚いたことに、梅味噌を仕込む際、
去年のオンラインレッスンで皆さんと一緒に作った味噌を使ったのですが、
5日くらい常温に置いていたらプクプク発酵し始めたんですね。
すごくいい感じで。おいしそうに。

「そうか!この味噌、火入れしていないから、まだ麹が生きているんだ!」
と、あらためてびっくりしました。
(でも発酵と腐敗は紙一重なので、その後冷蔵庫に移しています。
カビの方向に傾きそうな方には火入れするようお伝えしました。)

話がそれましたが、この梅味噌、いろいろ使えます。
1枚目の写真は、なすに油をまぶして蒸し焼きにしたものにたらり。
2枚目は、買ってきたところてんにかけたもの。
3枚目は、ちょっとだけ塩したきゅうりと青じそとあえるところ。

あとはお刺身や豚肉、豆腐、生春巻きなんかにもよく合います。
(たまにちょっとラー油とか混ぜたりしてね^_^)

仕込んだみなさんは、もう使えるはずですから、
お料理していて、さて何で味付けしようかな、
と思った時、ぜひ使ってみてくださいね。


return top