料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅すし酢

2021.08.02 │ ブログ

いよいよ最終ラウンド。
(何と9クール目!漬けすぎだ!)

梅を干し始めてから2週間以上、
(梅干しにとってはありがたいことに) 神戸ではほとんど雨が降っていませんね。
1回危なそうだなあ、と取り込んだだけで、 あとは炎天の下、次から次へと干せました😊

ずっと気にかけているわけではないのですが、
パソコン仕事で目が疲れたら、 ベランダに出て山を見がてら、梅をひっくり返す、 というのが夏のいいルーティンでした。
終わるのがちょっと寂しい(><)

最後のこれは、今年初めてすし酢に漬けてみたもの。
まだ干し始めたところだけど、ちょっとかじってみたら、とても食べやすいので、塩だけの梅干しが苦手な方にもいいかもしれません。

私は、この梅そのものよりも、梅風味のすし酢(奥に写っている瓶)でしめ鯖を作ってみたくて 漬けてみたのだよ。

(昔『きょうの料理』でご紹介した梅の酢漬けの調味バージョンです。
酢漬けだと基本、液体の方がメインだったけど、すし酢に漬けたら、梅も干して美味しく食べられるのでは!?と思いたち🤔
この液もさっき少し飲んでみたけど、予想通り、香り高くてすごくおいしい!これはいいかも!)

来年の梅仕事の頃にまたご紹介できるように、この梅すし酢の使い方メモを貯めておきますね!


return top