料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

下漬けのサラダ

2021.08.10 │ ブログ

昨日のライブ配信でお見せした柴漬けの
ポリ袋下漬けまでしたなす、きゅうり、みょうがを、
(差し替えを作りすぎて、もう柴漬けはいい!😅)
ぎゅっと絞って、ちりめんじゃこと和えただけのもの。

これはこれで浅漬けというか、塩もみサラダっぽい感じで、美味しい。

ちりめんじゃこの代わりに鰹節でもよく合いそうだし、
献立によってはちょっとごま油をかけてもいい。

新鮮な夏野菜がたくさんあるときに、
切ってポリ袋に入れて赤梅酢か白梅酢をふっておくと、
こんなふうにも使えます^_^
(野菜100gに対して、梅酢小さじ2〜大さじ1くらい) 

柴漬けほどまでではないけど保存が効くし、
すぐに野菜料理が一品できて便利。
梅酢の使い方のご参考までにー♪


return top