料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

梅仕事おしまい

2021.08.11 │ ブログ

先日、最後の梅を干し終えて、
2021年の梅仕事、全部終わりました〜。
もうこの棚の上はすっからかん。

今年初めて思いついたもののうち、私の中でヒットだったトップ2は、
①「梅とレモンとマンゴーの酵素シロップ」
②「すし酢の梅干し」
でした。

②は、ちょっと前に書いた、梅の寿司酢漬けを干したものですが、
水分がたっぷりで、干し上げるのに結局5日くらいかかりました。

でもその分太陽の甘みが入って、とっても美味しい仕上がりに!
お茶請けにいい感じで、南高梅の良さが活かせる一品になったかなと。

そして最後の写真は、一緒に梅干しをつけた生徒さんたちが 
送ってくださった完成の写真です。

皆さん「楽しかったです!」「来年もぜひ漬けたいです。」とメッセージをくださって、
梅ばあさんの私は泣きそうにうれしいです😍

定番の梅干しがしっかり漬けられるようになったら、
これからいろんな梅遊びができますからね😉
それぞれのご家庭の味を作って下さいね。

私も今年は時間と梅があったおかげで、たくさん研究できて(最高の遊びでした!楽しかった!)
ものすごーく学びになりました。
みなべ町の皆様、本当に本当にありがとうございました!


return top