料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

ドイツのパン

2021.09.07 │ ブログ

9月になり、気楽なひとりだけランチ復活。

ドイツに住むMちゃんから、大好きな雑穀パン。
どうもありがとう!とてもおいしいです🙏

ドイツの質実な、でも深い深い滋味のあるパンの世界が大好き。

肥沃ではない土地で作られてきた穀類(ライ麦や雑穀など)は、
グルテン形成しないものが多いので、
必然的にふんわり柔らかではなく、かみごたえのある色の黒いパンができる。

米のごはんがベースにある日本のパンの文化とは全く違うけれど、
私はドイツのパンって、食べていてとても安心します。

そして最近、改めてカラス麦(オートミール)料理の研究をしているのですが、
これは、ドロドロでもカリカリでもなく、プチプチっとしたところに落としこむ料理に、
すごく可能性があるよう感じますね。
また、ご紹介しますね。

ああ、それにしても飛行機乗っていないなあ。
ヨーロッパ、また行ける日が来るといいなあ️✈️


return top