料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

キエーロ12日目

2021.11.04 │ ブログ

キエーロ12日目。
一巡しました!

大体2〜4日間隔でゴミを埋めて、
ちょうど1周まわりました。

8日目に掘り起こしたところをインスタのストーリーズでアップしたのですが、
(アーカイブに残しました)
その時点でかなり消えていて、

今日掘ってみたら、卵の殻と、レモンとみかんの皮と思われるもの以外、
土になっていました!!!!!

(あのアンパンマンのスコップじゃ、全然力が入らないので、
昨日ミニシャベルを買ってきました!
このサイズ、キエーロにすごくいい!)

実はこの後、他のセクションもどうなっているか気になって、
全てを掘ってみたのですが、

9日前、7日前のもほぼ消滅していて、
3日前に埋めたものも、半分くらいグレーになっていました。
(ここのところ温かかったので早かったんでしょうね。)

すごいすごい!キエーロすごい!
食べ物がだんだんグレーになって、スカスカッとしてきて、
すっかり土に戻っちゃうのは、感動ものです。

今の気候で、このサイズ(60リットル容器で黒土は50リットル)のキエーロだと、

2〜3日に一回、1リットルのホーロー容器二つ分くらいの生ゴミを埋めるのが
ちょうどいい感じです。
(量は一回大体1キロくらいでした)

肉、魚のような動物性のものから腐ったもの、湿ったもの、油まで大好物で、
バンバン入れられるので、本当に気持ちがよく、
生ゴミまわりのストレスが激減しました。

(市の燃えるゴミ回収は、週に1回出せば十分〜、という感じになりましたよ。)

キエーロ楽しすぎる
ギリギリまだ温かさのある、この季節に始めたのは正解だったかもしれません。
また冬に気温が下がった頃、報告しますねー!

*こちらのブログでは動画をアップすることができないのですが、
インスタの方で、今日土を掘り返した動画をアップしています。@misatoancienne


return top