料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

味のない魚

2021.11.10 │ ブログ

久しぶりの釣りクッキング覚えがき。
日曜日の。

[今回の釣果]
鯛 1尾(おっきい!) 30cmくらい
ハマチ 1尾 40cmくらい
ワニゴチ? 1尾 30cmくらい

今回は鳴門の船で釣ってきた大物!
ワニゴチというのは、船長さんが
「それは味がないから、みんな捨てるで。」
とおっしゃったそうなのだけど、持って帰ってきたという代物。

おろしてみると名前の通り、コチみたいな白い身なんだけど、
一口つまんでみたら、本当にびっくりするくらい、笑っちゃうくらい、味がない。 水みたいな味。

その日の夕飯は、それぞれを少しずつお刺身にして、
あとは半身をぶつぶつ切って、野菜と一緒に塩タジン。
(ワニゴチだけなら、スパイスいっぱいまぶしたいところだけど、
他の魚は新鮮で美味しいので、塩味だけにした。
野菜の上でサッと蒸した感じ。特に鯛は、生よりはるかにうまい😍)

アラは大根と煮て翌日用に、
そしてワニゴチの半身は、試しに昆布締めにしてみた。

翌日昆布を開いてつまんでみたところ…

昆布の味しかしないよ!!!

というわけで、クリームチーズとあえて、細ネギ散らして、
突き出しっぽくしましたとさ。

(ハマチの残りは鳴門ワカメと一緒に翌日のお昼のうどん、 そして夜のしゃぶしゃぶになりました。
今回あまり写真を撮っていなかった><)


return top