料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

べったら漬けの甘酒再利用法

2021.11.24 │ ブログ

少し前に、YouTubeのべったら漬けのコメント欄に、
一度漬けた甘酒は捨てるしかないのでしょうか、
というご質問がありました。

その際に私の使い方について書いたのですが、
最近はこんな風にも使っています。

新しいべったら漬けを漬ける時に、
「塩→新しい甘酒」
とするところを
「塩→一度漬けた甘酒(この過程は1〜2日くらいかな)→新しい甘酒」
という風に2度漬けするんです。

そうすると、一度漬けの段階でいい具合に塩が抜けて、
かなり塩味マイルドで甘いべったら漬けになりつつ、
ちゃんと日持ちもします。

二度漬けってわざわざやるには面倒に感じますが、
余った漬けどこがあれば、試しにやってみてください。
一度漬けとは全然違う味わいを楽しめますよ。

__________
[MISATO’s Kitchen Days]お野菜嫌いなお子さんにもどうぞ!料理研究家・濱田美里がべったら漬けをお教えします。簡単よ! https://youtu.be/YWFPR9XJMyE


return top