料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

飾り切りライブ終わりました〜

2021.12.26 │ ブログ

本日年内最後のYouTubeライブ配信が終わりました。
ご覧くださった方々、どうもありがとうございました!

今日お見せした飾り切りは以下の通り〜↓
______
・ねじり梅/日の出人参(人参)
・花切り椎茸(椎茸)
・鶴子芋(里芋)
・結び三つ葉
・矢羽根(絹さや)
・へぎゆず/松葉ゆず/折れ松葉(ゆずの皮)
・手綱蒲鉾/結び蒲鉾/鳳凰(かまぼこ)
・トマトの飾り切り
・ゴボウの並べ方
・青菜を揃えて切る方法
______

けっこうたくさんやりましたね!

それから、ちょこっとだけ時間が残っていたので、
2種類のお雑煮の盛り付けもパタパタやりました。

何か参考にしていただけることがあればうれしいです💕

しかし、今年一番格闘した「ライブ配信」もこれでおしまい〜と思うと、
終わった途端ドッと肩の力が抜けました。

(「基本一人で(カメラマンなしで)料理レッスンをリアルタイム配信する」って、
私にとっては大変なチャレンジでしたが、

なんとか機材の揃え方や接続、配信、設定の仕方など、
ほーんの少しはわかるようになりましたので、
オンラインレッスンやライブ配信で悩まれている同業の方がいらしたら、
ご遠慮なく聞いてくださいね。

専門的なこと、難しいことはわかりませんが、一通りの失敗をして、独学で勉強したので、
全くできない人のつまづきポイントは少しはわかるかも。

誰にも具体的な質問ができないのは本当にしんどかったので、私でよろしければ😊)

そして、最後の写真は、恒例のまかないカレー🍛

お正月料理の包丁細工をすると、どうしても野菜の切れ端がたくさん出るので、
全部フープロにかけて、ひき肉のカレーに入れてます。

(ゴボウとか里芋とかも入っているけど、誰も気が付かないよ😉)

味噌とみりんで和風の肉味噌にしても美味しいですよ。

ではでは皆さま年末のお忙しい時期ですが、
お体にお気をつけて!

[ライブ配信#14 アーカイブ]
https://youtu.be/Vjb_QQP-Ymc


return top