料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

海南鶏飯もどき

2021.12.27 │ ブログ

忘れないうちに。
ローストチキンの翌日にオススメ、
海南鶏飯みたいなの。

冷蔵冷凍庫&パントリー絶賛片付け月間なので、いつぞやのタイ米で。

炊き方は日本米とほぼ一緒で大丈夫。

米の上に乗せて炊けば、骨からスープが出るので、だしの補いに魚醤少しだけ加えて(3合に対して大さじ1くらいかな)。

昨年書いたように、ローストチキンの天板に落ちた鶏の汁が絶品で使い回せるのだけど(それを入れたらさらにおいしい)、

今年は酔っ払いのわたしが気づいたころには、洗い係さんがすでに全部さっぱり洗い流しておったよ…。🐓👋

#濱田美里
#料理研究家
#ローストチキン
#海南雞飯
#シンガポールチキンライス
#カオマンガイ
#西荻のお店と恵比寿のお店の味がなつかしいなー
#たれ1 ごま油+おろししょうが+塩
#たれ2 にんにく+魚醤+レモン汁+ハチミツ+とうがらし+水


return top