料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

キンカンピクルスアレンジ

2022.02.13 │ ブログ

本日「キンカンピクルス」のライブ配信、終了いたしました。
どうもありがとうございました!

ピクルス自体はあっという間にできるので、
あれやこれやとおしゃべりしながら😊

その中でピクルスの使い方もいろいろお話ししたのですが、
配信が終わってから、
「お肉を煮る場合の分量を教えてください」という
チャットに気づきました。
ごめんなさい🙏

せっかくなので、細かい分量を出そうと、先ほどお肉煮てみましたよ。

うちに豚肩ロースの塊しかなかったので、肩ロースで作ったけれど、
豚バラやスペアリブもすごくよく合うと思います。

(酢で脂がさっぱり食べられるし、すぐに柔らかくなるから。
特に中華バージョンのスパイスを入れたピクルスで作ると最高ですよ。)

先ほどから家中に漂う、
ニンニクと醤油とキンカンピクルスで、
スパイシーで甘酸っぱく煮えるお肉の香りがあまりに美味しそうすぎて、
家人はたまりかねて紹興酒を買いに行ったほどでございます。
ぜひ作ってみてね😉

レシピは以下の通りです。

○豚肉のキンカンピクルス煮

材料(3〜4人分)
豚かたまり肉(肩ロースやバラ肉)  400g
キンカンピクルス 14個(90gでした。別に増やしても減らしても構いません)
キンカンピクルスの汁 90cc
水 100cc(もし薄手の鍋なら1カップ)
醤油 大さじ1
油 大さじ1
ニンニク 1片

作り方
①豚肉は2×3cm角程度の大きさに切っておく。

②厚手の鍋か蓋のできるフライパンに油、潰したニンニクを入れて、①をこんがり焼き付ける。

③いい色がついたら(豚バラの場合は、余分な脂は拭き取って)醤油をまわしかける。
全体を混ぜて、キンカンピクルスを汁ごと入れる。(あればスパイスも)

④水を入れて、フタをして弱めの中火で肉が柔らかくなるまで30分程度煮る。最後は蓋を開けて、ツヤッと水分を飛ばして。

⑤あとは、ビールか紹興酒を買ってくるだけ^ ^

______
↓アーカイブ残しています
[ライブ配信#20]今が旬のキンカン。ビタミン豊富で、ちっちゃいのに栄養たっぷり。すぐにできますので、ぜひ作ってみてね。

https://youtu.be/LpuveroqgGQ


return top