料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

白味噌

2022.02.14 │ ブログ

バレンタインなので、チョコケーキでも。
(←自分のフィーカ用だし!)

以前にYouTubeでご紹介したフォンダンショコラの2倍量に、
白味噌を小さじ1ほど加えて。
https://youtu.be/QjX9YnQKw6o

味噌が少し入ると、発酵バターみたいな風味になるの。
よかったらやってみてください

ところで、私白味噌作りにハマってます。

関西に来てから、白味噌のお雑煮が大好きになって、
お正月でなくても、聖護院大根と里芋が手に入ったら、
おだしと白味噌だけで煮るのがおいしくて。
(ゆずを散らして、からし ちょっと添えたら、いくらでも食べられます。)

それで、去年の年末に京都に行った時、
「この時期だけ麹2倍量で仕込むらしいから値段も倍くらいになるんよ」
と料亭のご主人が教えてくださった「お雑煮用の白味噌」を少し買って帰ったんだけど、

本当に目が飛び出るほどのお値段で、作ってみようと思い立ったわけ。

しかし、白味噌けっこう難しいわ。
年末からずっと、配合を変えてあれこれ作って、
家じゅう白味噌だらけになっています😅


return top