料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

味噌と魚醤

2022.02.22 │ ブログ

昨日、味噌レッスンのご案内をアップしてから、
すぐにたくさんのご予約をいただいていたのに、

オンラインストアのメール通知機能の調子がおかしく、
先ほどまで気がつきませんでした。
申し訳ございません!

順次メールにてご返信して参りますね。
ありがとうございます。
(麹発注の都合上、あと数日で予約は締め切らせていただきますね。)

初めて味噌をお作りになる方々もどうか安心していてください。
いつでも私に直接ご質問いただけることが、
このレッスンのメリットです。

仕込む時期やこれまでの経験で、ほんの少しずつレシピを変えてきておりますので、
今年の配合もお楽しみに。

それから白味噌をご予約くださっている方々、
これもすごく美味しいので(やっとレシピができましたよ!)
楽しみになさっていてくださいね。 

超低塩で添加物を入れませんので、長期は持ちませんが、
冷凍保存できますので、上品な料理の隠し味として、あれこれお使いください。
(この間中華の隠し味に使って、その力にびっくりしました!)
アレンジいろいろお話しします。

イカナゴ魚醤は、近年イカナゴが獲れず、本当に希少になってしまったので、
(最後の1樽分なのだそうです!)
なんとか手に入って、私も少し胸を撫で下ろしているところです。

これの最も簡単でおすすめな使い道は、唐揚げです!
お肉を切ってこの魚醤をまぶして、片栗粉をはたいて揚げるだけ(鶏も豚もよく合います)。
その旨味にびっくりされますよ。ぜひ作ってみてくださいね。

ではではすぐにメールします。
取り急ぎ、業務報告でしたー。


return top