料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

手作りラー油

2022.03.02 │ ブログ

昨日、明石のたなかやさん@sake_tanakaya が、
インスタライブ「孫ちゃんのラー油」のアーカイブを流してくださり、
それがもう美味しそうで!

何が美味しそうと言って、
そのラー油はもちろんのこと、
孫ちゃんのエビと卵のギョウザが!

というわけで、すぐさまレシピ通りのラー油と、水餃子を作りました。
(エビは無かったので牛肉×クレソンで。わたし、水餃子大大大好き😍)

唐辛子の粉にまずは水を入れるところ、
あれはさすが油を使いこなしてきた国ならではの、家庭に伝わる調理法。

こんなすばらしい知恵を惜しげなく配信して下さり、本当にありがたい限りです。
いろーんなものに使えそうな、優しい、懐の深いラー油でした。

ああ、それにしても。
あの、おいしい食べ物とお酒をこよなく愛する人たちが集まる、明石のすてきなバルに、再訪できる日が早くきますように。


return top