料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

久しぶりにキエーロの話

2022.03.28 │ ブログ

ベランダにキエーロを作ってから、5ヶ月経ちました。

今日、41回目の生ゴミを投入したので、
だいたい10クールくらい回ったことになるのかな。

冬の間はやっぱり分解がものすごく遅くて、1月〜2月あたりは、

「こ、これはただの生ゴミ冷蔵庫では。。。」というくらいの
ゆっくりぶりだったのですが、

(だいたい4〜5日おきに入れていました。)

3月に入って、またグングン働き始めたキエーロちゃんです。

この5ヶ月の間に、何度かパンパンになったので(40キロ以上のゴミが入っているので、当たり前と言えば当たり前!)、

たまに空いた植木鉢やバケツなどに取り分けたり(まだ完全には分解されていない状態で)、

途中、キエーロが荒野のようになってきた時には、新しい黒土を上にかけたりしました。

そしてその植木鉢などにとり出しておいたものがですねー。
寝かされて、いまや栄養たっぷりそうな土になっているのですよ!

それを見て、私はついに、
次なる挑戦にうって出ることにいたしました。

「ヤ、ヤサイヲウエルゾ!」
(すごく小さい声。全然自信なし)

というわけで、おそるおそるプチトマトの苗を買ってきてみました。
いやーん。できるのかなあ。
(全く自信なし)

明日、ついに植えてみます!!!!!


return top