料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

学びとテクノロジー

2022.04.05 │ ブログ

春休みですね。
全然料理と関係ないんですけど、最近気づいたびっくりなこと!

今の子ども達って、小学生のうちにプログラミングを学ぶので、
タイピングを覚えるわかりやすいソフトがたくさんあるんですよね。

(大学生になっても論文手書きして、ワープロで清書していたのとか、
もう原始時代のように感じるよ。。。)

それでちょっと私も試しに、
ゲームみたいなやつでタイピングをやってみてびっくり!

そもそも文字を入力するのはそんなに遅くはないと思うのですが、
私ミスタイプがすごく多いんですよ。(よく考えたらしょっちゅう打ち直してる)

それがなんでかわかったんです!!!

そのゲームは、手始めに、どの指でキーボードのどこを押すかを教えてくれるんですけど、
私、左手が1列間違っていたの。

どうして間違っていたかというと、小指が短いから、勝手に一番左の列(QAZが並んでいる列)は
薬指で打つ癖がついていたんですね。
だから頭と手が時々1列ずれるのかー、と初めて気づきました。

は〜。しかし20年以上これで打ってるから、もう直せないわ。
早く知りたかったわ、がーん。。。

それでも、知れて良かったです。
ちょっと気をつけるようになったので、ミスが減りました!

今や、大人も子どもも、学びとテクノロジーは切り離せなくなっていて、
学ぼうと思えば、いくらでもチャンスが転がっているのがすごいですね。

無料でこのレベルのことを!?というものがたくさんあって、本当に驚くし、
何歳になってもどんな状況下でも学びが続けられるのが心からうれしい。

と同時に、少しでも皆さんの学びになるような動画配信を私もできたら、と思った出来事でした。


return top