料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

今週のライブ配信

2022.04.15 │ ブログ

今週のライブ配信は、
「HBで作る白神こだま酵母食パン」徹底解説やります🍞

このパンはですね。

○ホームベーカリーで添加物の入っていない、ヘルシーなパンを焼いてみたい!
○リーンなパンが好き
○国産小麦で自家製のパンを焼いてみたい!
○でも面倒なのはやだ!

という方に
とてもオススメです。
(乳製品や卵アレルギーの方にも安心して召し上がっていただけます。)

こねたり成形したりする手間は一切かからず、
ドライイーストコースの時間でサクッと焼きあがるんです。

もともとパン作りには向いていないと言われてきた国産小麦粉ですが、
白神こだま酵母との相性は抜群で、
うまくできればフルーティで香り高く、本当に美味しいパンが焼けます。

ただ、シンプルなパンだけに、(そしてこだま酵母はドライイーストとは違う特性があるので)
機種の違いや入れるタイミングなどで、大きく出来上がりが変わってしまうんですね。

今回は、ホームベーカリーの機種による違い、
水に溶くか溶かないか、
入れるタイミングによる違い、
そして「白神こだま酵母ドライG」を使った場合など、
本では伝えきれなかったことをたくさんお話ししようと思っています。
(作り方自体は、とてもシンプルで簡単なので安心してください)

ご質問があればリアルタイムでお答えすることもできますので、ぜひお寄せくださいね〜。

___________
(裏話)
実は、、、先日書いたように
私先月からずっといろいろなパターンの撮影を繰り返してきたのですが、

データが多すぎて、それをわかりやすく動画にまとめるには、
動画編集力が足りなさすぎました!!
(ほんとに無理!泣きそう><)

それならいっそのこと料理教室のようにお話ししながら、
実物と写真をお見せしていった方が伝わりやすいのでは、と思い、

ちょっとマニアックすぎるテーマか?と躊躇しつつも、
ライブ配信にすることにしたのでした。

ニッチだけど、たぶんどこにもない情報なので、知りたい方にはものすごくお役に立つと思う。。。
___________

[ライブ配信#28]これがホームベーカリーでできるなんて!国産小麦粉の良さを最大限に引き出した、シンプルで滋味深いパン。細かーいコツを丁寧に解説します!
https://youtu.be/gPOwQdQxagA


return top