料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

新しいアイテムで掃除が楽に

2022.05.12 │ ブログ

おうちの掃除、どんな洗剤を使ってますか?

私は、場所場所で違う種類の洗剤(お風呂用、とか)を買うのがイヤで、

だいたい、セスキ、クエン酸、過炭酸ナトリウム、そしてウタマロクリーナー、

これにプラス、家じゅうマルチで使えるドイツのお気に入り洗剤があったのですが、販売停止になってしまって、困っていました。

何かいいのないかなぁと探していたところ、少し前にすごいのを見つけてしまいました!!

これ、米ヌカと微生物でできた粉みたいなもの(←なんてテキトーな説明!)なのですが、
抜群の汚れ落ち。
(いくらエコでも、汚れ落ちが悪いのは仕事にならないから、選択肢からはずれる)

手荒れもゼロで(むしろきれいに)、水拭きいらず、下水に流しても罪悪感なし。
めっちゃうれしい。

そして何がびっくりと言って、拭いた後にピカッと輝くの。

2枚目の写真はIHコンロの上の換気扇カバーですが、こういう油っぽい汚れもすぐとれるし、
なんだかピカッとしてません?

床も、シュッシュして拭くだけでピカッとするから、
汚れ落としだけでなくてちょっとワックスっぽい仕上がりになるのがうれしい。

液体のタイプも売られているようなのですが、私は粉を1〜2日水につけて漉したものをスプレーに入れて、
家じゅうに置いてシュッシュしています。

気持ち良すぎてすぐなくなるので、また作って。

おかげで、拭き掃除が大大好きになりました。
これ本当におすすめです!

#とれるno1
#掃除グッズ
#エコ洗剤


return top