料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

3クール目干し始めました

2022.07.28 │ ブログ

なんとか続いて晴れそうかな〜と、
本日3クール目の始まりー。

(これ同じ梅ですが、奥の方は赤じそケチったバージョン。
あと、ジップロックの方がムラなく染まるね。)

生徒さん達からも
「やっと干せました〜」
とお写真届いています。

同じ空の下、全国でみんなが干しているのを想像するだけで楽しい。
ありがとう

ハチミツ梅干しの漬け酢が皆さんたくさんできたと思いますが、常温保存が可能です。

こんな風に混ぜ寿司もすぐできますよ。(2枚目写真)

炊いた米1合に対して大さじ2ほど混ぜるだけですが、
割とキリッとした酢飯になるので(夏の疲れが取れます!)、
甘い味のものを何か少し入れるといいと思う。

(例えば、写真は焼塩鮭と塩もみきゅうり、すりごま、青じそだけですが、
錦糸卵をちょっと甘めにしました。)

体のバランスを整えてくれる梅のエキスがたっぷり入っていますから、日々のお料理にジャンジャン使ってくださいね!


return top