料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

お寿司レッスン〜

2022.08.10 │ ブログ

本日、握り寿司オンラインレッスン終了いたしましました!
ご参加くださった皆様、どうもありがとうございました。

(海外からもご参加くださって本当にうれしかったです!!)

今日お話ししたのですが、私ね。

少し前に、小さな子にお寿司を教えていて、ハッと気づいたのですよ。
「握り寿司って実はピアノレッスンと同じかも!」と。

要するに、お寿司を握るって、スピードが速すぎて見えないかもしれないけれど、

同時にしている、右手と左手の動きが、実はあまりに違うんですよ。
(しかもかなり左手がやらなくてはいけないことがある!)

でも、それぞれの手の動きを「別々に」なぞって、一つ一つの動きをゆっくり練習すれば、
最低限のところまでは、案外だれでも身につくのでは?と。
そういうメソッドって、これまであんまりなかったんじゃない?と。

それで、今日はその仮説を実証すべく、
私の考え出したバカバカしい方法を、皆さんに大まじめにやっていただいて、
「初めての握り寿司」を作っていただきました!

今日の私の目標は、

「まだまだこれでOKとはいかないまでも、
あれ?まさか私、お寿司握れるようになっちゃうかも!
もしかして、いつかお寿司でおもてなしなんかできちゃうかも!」

と皆さんに思っていただくところまでは1時間半でもっていく!でした。

さて、結果やいかに。
(早速うれしいご感想もいただいておりますよ〜!
みんな頑張って練習してね〜!
そして写真送って下さいね〜)

というわけで、今日のレッスン模様を明日せっせと編集して、
動画視聴のみの生徒様たちにもお送りいたします。
(1カ月間は何度でもご視聴いただけます。)
楽しみに待っていてくださいね!

︎*動画視聴のみのお申し込みは、明日8/11いっぱいまで受け付けております。
恐れ入りますが、それ以降はお送りできませんので、ご了承くださいませ🙏
https://office179.stores.jp


return top