料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

夏草履

2022.08.22 │ ブログ

たしか2年前の6月ごろ、
ようやく緊急事態宣言が解除されて、 久しぶりに三宮に行けたのが嬉しくて、
シザール麻の夏草履を買ったのでした。

しかしながら、その夏も次の夏も、 結局この草履を履いて出かける事はなく、
気がつくと3年目の夏も終わろうとしているではありませんか。

昨日ようやく着物で出かける用があったので、今年の夏こそは、と初めてタグ?を切りました。

着物の草履って、多くの方にとっては、ハイヒールのようなものではないかと思うのですが、
私にとっては、スニーカー!
(だって大抵、立ちっぱなしのスタジオ撮影、テレビ収録、講演会など、仕事で履くことが多いから>_<)

なので、美しさだけではなく、履き心地が何より大事です。
その点この草履、最っ高でした!たぶん長時間料理しても全然疲れないくらい。
(それでいて、よほどの礼装じゃなければ、ちょっとしたお出かけ着に合わせられると思う。)

たしか浜松の履物処、六合さんのものだったと記憶しています。
日本の手仕事って本当にすごいものだなぁとほれぼれしました。


return top