料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

水キムチQ&A

2022.08.26 │ ブログ

昨年、YouTubeライブ配信でご紹介した水キムチ 、
今年も梅シロップで作っています😊

少し前に視聴者の方より、
「米のとぎ汁の代わりにコーンスターチでもできますか?」
というご質問をいただきました。

「乳酸菌生成の役に立つデンプンが入ればいいので、コーンスターチでもいけると思います!」
とお答えしたのですが、実際に試したことがなかったのでやってみました。

結果は、コーンスターチでもいけます!

ただ、米のとぎ汁や米粉など、米のデンプンを使った方が発酵が早いように思いました。
(味に関しては、コーンスターチの方がサラッとあっさり仕上がりました。)

水キムチは最高の腸活美容食ですので、 海外など米が手に入りにくい場所でも作れるとうれしいですね。
片栗粉でもいけると思いますよ😉

_______
作り方はこちらから↓
[ライブ配信#2]乳酸菌たっぷり!水キムチを作ります。夏野菜でぜひ作ってみてください。漬け汁を使った冷麺も最高においしいよ!(梅仕事でできた赤紫蘇を使う柴漬けの作り方も〜) https://youtu.be/tHz53mvJfM0


return top