料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

はじめての運転

2022.11.07 │ ブログ

聞いてください!(また長くてごめんなさい)

なんとついに!生まれて初めて一人で車の運転をしました〜🚗

当初の目標①の「昆布屋さんまで車で行く」をようやく達成!!!

先週ペーパードライバー講習を4回目にして卒業し、
(最終回はどうしてもやりたかった高速教習もしていただきました!
毎回素晴らしいレッスンだった。)

「できるだけすぐに乗ってな。」
と言われていたので、意を決して、行ってきました。
(初めてのお買い物気分。もう本当にどきどき><)

途中、後ろから大きなトラックがたくさん迫っている中、
車線変更しなくてはいけなかったりして、
「ぎゃー誰か代わってーー!!無理――!!」
と思いながらも、なんとかかんとか、50分くらいで行って帰ってきました。

しかし最後の駐車場では、まさかの突き当たり左バックを、
狭い中やらなくてはいけなくて、
いきなり応用問題すぎるーー!!と苦戦。
10分くらいかけて駐車練習をして、降りた時には、喉カラカラ。
もうヘトヘト。

ご褒美とお祝いに、ボンボンさんのモンブランバターサンドを買ってきました。

フィーカをしながら、
あの駐車、一体どうするのがよかったんだろう、と
YouTubeで駐車の仕方を探してみたら、いい番組がたくさんあるんですね。

車の構造の解説や、空からの動画、イラストなどで、そうか、そういうことなのか〜と、
もう一度頭の中でシミュレーション。
また練習しよう(おばちゃんは時間かかるよ)。

それにしても。
「苦手意識の強い超初心者(私みたいな人)」に、
「確実にできるようになるまで短期間でものを教える」ということにおいて、
ドライバースクールの先生からは、ものすごく学ぶことが多かったなあ。

だって、2ヶ月前には全く運転ができなかった人がここまでできたのだもの。
私もだれかにとってのそういう先生になりたいわ、と思ったことでした。


return top