料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

鯖缶ブイヤベースダイジェスト版

2022.12.07 │ ブログ

お久しぶりのお魚ショート。
鯖缶で作るブイヤベースです🐟

ライブ配信の後に、
「シンプルで簡単なのに、めちゃ美味しくできました!」
「リピートしてます。」
とお便りいただきました。うれしい!

缶詰でできるのでぜひ作ってみてください😊

材料(2人分)
鯖水煮缶  1缶(200g)
あさり  1パック(180g程度)
ニンニク  1かけ
玉ねぎ  ½個(100g)
セロリ(あれば) 10cm(30g程度)
じゃがいも  中1個(100g)
オリーブオイル  大さじ1〜
カットトマト  ½缶(200g程度)
(なければトマトジュース1本)
水  150cc
白ワイン(なければ酒) 大さじ2

*あれば煮る時にサフランを少し加えると本格的
*もしも味が足りない場合は、チキンスープのもと小さじ1/2を加える。
水の部分に昆布だしやいりこだしを使うのもおすすめ。

#shorts おさかな食べよう16「サバ缶ブイヤベース」ダイジェスト版 缶詰なのにオシャレな味!ぜひ作ってみてね🐟
https://youtube.com/shorts/DoIYStoppzQ

詳しくはこちら
[ライブ配信#47]白ワインにピッタリ!缶詰の汁も余すことなく使って作る、かんたんごちそうスープ。
https://youtu.be/HhsT5RwxGCQ


return top