料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

食べるのが薬

2022.12.18 │ ブログ

美容院帰りに南台湾ランチ。

ルーロービーフンが、とっても優しい大好きなお味だったので、つい水餃子も注文してしまう。(←食べ過ぎ!)

これはごくごくシンプルな、塩味だけの家庭的な水餃子だったのだけれど、中に少し発酵した白菜漬けが入っていた。

すると、驚くべきことに、3つ目をいただいた頃から、胃の調子がすごく良くなって😵

医食同源とはこのこと。

(前に知人が、発酵玉ねぎを何度も作ってくださり、「娘が胃がラクだって言うんです」とおっしゃっていた意味がよくわかった。)

うちにもちょうど冷蔵庫に発酵白菜があるから、近いうちに餃子に入れてみよう。

謝謝、我吃好了。
@shouchu_shokudo
いろんなことが落ち着いて、台湾に行ける日が来るといいなあ。


return top