料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

神戸の酒蔵にて

2023.01.17 │ ブログ

今日は神戸の酒蔵元「福寿」さんの酒心館を訪れました。

割と近くにあるのに(行こうと思えば歩いてでも行ける)、
全然知らなくて、初めての訪問でした。

六甲のテロワールから生まれたお酒を3種類味わいながらのお食事と、
パワフルな和太鼓の演奏。

新年をお祝いする会だったので、宝尽くしの帯を締めてみました。

奇しくも今日は1月17日で、神戸においてはとても大きな意味のある日。

お話した方の中でも、当時赤ちゃんを産む直前だった方や、
お知り合いを亡くされた方、被災された方ももちろんいらして、
こうして元気に皆で集まれたことに感謝をしながら黙祷をしました。

ふと気がつくと、私自身も神戸に来て、もう6年になるんですね。

今でも時々、六甲の山を眺めながら、あれ?なんでここにいるんだっけ?と
旅行中のような気分になることがあるのですが、
その度に、こんな豊かな土地にご縁をいただいたことをうれしく思っています。

生きたくても生きられなかった方々のことや、あの大きな災害のことを
私も忘れないでいようと思いました。

そして帰りには、併設のショップで 純米吟醸酒と酒粕をゲット!

酒粕がとってもいい香りなので、
久しぶりに酒粕のチーズケーキでも焼こうかなあ😋
と思ってます。


return top