料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

中国語その後

2023.02.13 │ ブログ

昨年末に始めた中国語。

100日間、毎日やったら、旅行には困らないかなあ、くらいまで
話せるようになりました😊

はじめは1冊のテキストを(本についていた音声をスマホにダウンロードして)徹底的にシャドウイングして、
なーんとなく発音の感じがわかってきたので、
あとはひたすら「SUPER CHINESE」という語学学習アプリを使っているのですが、これが本っ当にすごい!

プログラムに沿って進めていけば、独学でもしっかり中国語が身につくの。

見て聞いて、すぐにリピートして話せば、自分の声が録音されて、即おかしいところをチェックしてくれる。

この発音に対するAIの判断がかなり精密で、単語も文法もしっかり身につくようにプログラムされているから、
4技能のバランスが良く、語学習得のスピードが驚くほど速い😵

思えば、絵と音声がある(しかもこちらの音声も吹き込める)というのは、
例えば「苹果」という単語を、「りんご」という日本語を全く使わず、「🍎←このイメージ」と発音だけで体に入れるということができるということ。

これってすごくないですか!?
ラジオ英会話くらいしか手段がなかった私の若い頃と比べたら、
もう何もかもが隔世の感ありで、
ありがたい限りです。

ただ1つ、問題があって、目がものすごーく疲れるのです>_< スマホでやるのは疲れすぎるので、早い段階でタブレットに切り替えたのですが、 それでもずっとゲームをやっている感じなので、目がとてもとても疲れる。 色々調べて、スクリーンを「ダークモード+夜間モード(ブルーライトカット)」にすることで だいぶ良くはなったのですが、 こんな時こそ薬膳だよね! ということで、ある食材を積極的に摂ることで、かなり目の疲れが楽になりました。 これは、タブレットで勉強する方や、目を酷使する仕事の方などには、とってもおすすめ。 次のYouTubeでまたご紹介しますね〜!


return top