料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

明石へ

2023.02.20 │ ブログ

今週の味噌レッスンで使う米麹を作ってくださる、
明石の京作さんにご挨拶へ伺ってきました。

(︎味噌レシピ等のメールは全ての生徒様にお送りしております。
もしも届いていない方がいらっしゃいましたら、ご一報くださいね)

明石まで車で1時間。
ようやく運転にも慣れてきたとはいえ、
まだやっぱり「えいやっ!」と、勇気がいる私です。

それでも。
今日はなんとラジオを聴きながら運転できましたよ〜!

やや緊張しつつ、ひたすら運転をして、明石海峡大橋が見えてきた時は、
一人で「ブラボー!!」と喜びました。

300年以上も続く京作のマダムは本当にすてきな方で、
お話をさせていただいて、こちらまでじんわり温かな気持ちに。

ご家族の手しごとで丁寧に作られているこの米麹を、
今年も皆様にお届けでき、一緒に味噌を仕込めることが本当に嬉しいです。

そしてせっかく明石へ行ったので、
以前に生徒さんから伺った美味しい明石焼き(玉子焼き)のお店に寄ったのですが、なんと長蛇の列!!

30分くらい並んでみたのですが、まださらに1時間くらいかかりそうだったので、ギブアップ(><)

お店の方に、テイクアウトでお願いしておいて、
帰り道にささっと取りに寄って、帰宅後におやつでいただきました。

これもタコがプリプリで、生地はもちっとしたところのあるふんわりさ。
今度はお店でいただきたいなあ!

ああ、明石はたのしいおいしい。
またドライブするぞ〜と思っています
(まだまだおっかなびっくりだけど!)


return top