料理研究家 濱田美里

料理教室のご予約はこちら
facebook page Instagram page YouTube

おしゃれのアップデート

2023.03.07 │ ブログ

先日、春夏お洋服の展示会へ行ってきました。
(写真を撮り忘れた!)

一緒に行ったお仕事ともだちのYさんと、
ブルベだイエベだストレートだウェーブだ言いながら、

あれが似合うこれが似合わないとたくさん試着させていただいて、
今回はワンピースとパンツを1枚ずつ作っていただくことに。

10年以上前に200枚の着物と帯を断捨離してからというもの、
(←この話は以前『七緒』という雑誌に書きました)
私はあまりたくさんの服を持たないようにしているのですが、

こうしてちょっとずつ自分の体型に合ったものを作っていただけるのが、
本当にうれしい。

何がうれしいのかと言って、年を重ねるたびに、肌や髪や体型、環境、立場、
いろんなことが刻々と変化してきて、

別にそれが嫌なわけではないのだけど、
それに合った新しい美しさ(スタイル、希望?)みたいなのを見つけるのがなかなか難しくて、

でも服部さんの作ってくださるお洋服は、そういう40代のもやっとした感じを、
ふんわりと、品よく、無理なく包んでくれるから。

Yさんもお洋服作りには詳しい方だから、一緒に服部さんから、

「一見サラッとカジュアルに見える、海外ハイブランドの麻のワンピースが、
なんでそのお値段なのか」

縫製の細かいところを解説いただいたり、実際に試着させてもらったりして、
改めて「手仕事」とか「デザイン」について思いを馳せたり。

70代になってもこうして美しく、お茶目でしなやかに働いておられる女性の先輩と
お話をするだけで、すごく勇気が出ます!

いつまでたっても、まだまだ成熟には程遠い私ですが、
(そういえば二人が私のファンキーな坊主時代を知らないことに笑いました🤣)

せっかく年を重ねているのだから、
洋服や着物の着こなし、言葉の使い方や気ばたらきの仕方も、
その年代ごとにアップデートしていけたらいいなあ、
と思ったことでした。


return top